Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
結婚して、10年目にして子どもを出産。

ハマ(横浜)で子どもを産んで育てる備忘録。

子どもが4カ月から働いています、
毎日バタバタ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


Load to 認可保育園(3)とやっと見学へ

前回までの続き
→Load to 認可保育園(1)
Load to 認可保育園(2)


予定日を12日過ぎて4月に出産をしました。

出産自体は初産にしては、早かったらしく
安産といわれるものでした。
出血は多かったらしいですが。

Load to 認可保育園(1)で書いたとおり、
育休はないので、
最短で産後2カ月で復帰を考えていたのですが、
思ったよりも出産、産後もやばかったので、
(これは今後別途に書きます)
夫実家で急遽お世話になることになりました。

なので、保活はお休みに・・・。

------

自宅に帰れたのは、5月GW開けでした。

まずは3人の生活に慣れないとなりません。
大変すぎて、4~5月の記憶がありません(;△;)

5月の後半から落ち着き、
地域のコミュニティーセンターにいったり、
サポートサービスのことを調べたりと、
少しずつ子どもを抱えて動くことが
できるようになりました。
(ベビーカーはなかったので抱っこ紐オンリー)


梅雨が本格的に始まる前に見学は終わらせないとと思い、
6月前半に集中して5園見学に行きました。


・A園→認可保育園。
    うちの地域でもっと園児数の多い保育園。
    持ち物、お布団カバーなどはすべて手作り。
    リースだけど、家が紙おむつなら登園したら、
    布おむつに替えなくてはならない(朝、渋滞がおきるらしい。)   
    私を含め、5組の見学。


・B園→認可保育園だが、3歳までしか預けられない。
   アクセスはとてもよく、小さいけど、
   とても細やかで先生たちが穏やか。
    初めて見学した保育園だったが、
    保育園って楽しいところなんだなと良い印象を受けた。
    私を含め、3組の見学。
       

・C園→認可保育園。
    うちの地域では歴史があり、とても人気のある保育園。
    第一希望ではあったが、駅から遠いのと、
    おむつは紙おむつだけど、使用済みのはすべて持ち帰り!
    保護者会が大変という話も耳にし、ちょっと考えることに。
    別途、土曜に園庭解放があったときに夫と幼児の様子を見に行った。
   


・D園→小規模保育。
    なので3歳までしか預けられない。
    20人前後なので小さい園だが、その年の開園だったので、
    施設自体はきれいだが飲食店の居ぬき案件でできたところで、
    保育される場所が小さくちょっと悩む。


・E園→横浜保育室(横浜保育室とはコチラ→
    歴史もあり、建物も少し古い感じ。
    ただ熱があってもある程度まで粘って預かってくれるし、
    準備するものもほとんどなく、家からも近い。
   
A~C園は6月時点で空きはなく、D園は3人、E園は3人空きあり。

あと1つ気になる保育園があるので、見学に行きたいけれど、
今度は、いつから預けるのか(いつから働くのか)
というのが新たな課題となったのでした。

つづく。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

C

omment


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

